kobutanomamaのブログ

ほのぼの子育て日記+α

親も勉強

お題「#おうち時間

 

上の子豚の学校が休校になったっから

4月に任意で漢字の宿題が出ました

 

小説を題材にし読みと書きの問題です

 

読書も兼ねて一度は朗読させてから問題を解かせていたのですが…。

 

読めない字が多い!

問題以外の作中でも読めない字が…

確かに3学年同じ問題にしているとのことだったので中1の子豚には少し難しいかもしれないが、読めないどころか意味を理解していない!

 

あれ、この子ヤバイかもΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ゲームで訳の分からない言葉は覚えるのに正しい日本語を知らなさすぎる(-。-;

 

これはお母さんがきちんと教えてあげなくては❗️

 

これは〇〇って読むんだよ🎵

それは〇〇って読んで意味は… …

 

…意味は

…いや、ちょっとニュアンスが

…何って言ったらいいか…

 

ちょっと待ってね…ポチポチ

 

って結局調べるんかーい❗️❗️

 

日本語って難しいですねσ(^_^;)

 

なんとなく雰囲気で意味を理解してても正しく人に説明できなかったり、読めても書けなかったり

 

一応、高校生の時に漢検準二級はとったのですが…スッカラカン 笑

 

他の教科も教科書を見ながら教えようとしても…あれ?お母さんこれ習ってないかも?内容が変わったのかな??

 

「イヤ、俺の時は習ったぞ❗️」

と私より年上の子豚父さん

 

…❗️…⁉️…Σ('◉⌓◉’) 笑

 

 

GW明けには学校のHPから教材を使っての授業が本格的に始まるらしいので私も中1から勉強のし直しです_φ(・_・

 

がんばれ子豚❗️

頑張れ私❗️❗️