kobutanomamaのブログ

ほのぼの子育て日記+α

武将達の目線 2

 

お題「我が家の本棚」

 

先週のお題 カメラロールから1枚

で書いた武将達の目線、第2弾

 

本棚の1冊が

f:id:kobutanomama:20200513213503j:image

ってことで

 

以前いったお城がこちら

f:id:kobutanomama:20200513215530j:image

見えますか❓上の小さいの

いゃぁ、ぱっと見

ポツンと一軒家 笑


f:id:kobutanomama:20200513215601j:image

またしても子豚パパの好きな信長の

金華山にある岐阜城(稲葉山城)です


f:id:kobutanomama:20200513215656j:image

長良川です

あの川で鵜飼が楽しめるようですよ

難攻不落といわれたお城ですが

6回も攻め落とされています∑(゚Д゚)

 

美濃国の守護だった土岐氏の家老を殺し、主君を追い出して一国一城の主に成り上がった道三

 

しかし、引退したのち息子にころされてしまいます

 

その後、放蕩な主君をいさめるのが目的であったためすぐに城主は戻るが、家臣の竹中半兵衛が一時的に城を乗っ取ります

 

やがて、天下を目指す信長に攻め落とされますが、信長もまた志半ばで倒れ、その後も次々と主は入れ替わりました

 

そしてついに関ヶ原の合戦で落城

 

平和な時代に不要となった山城は、最後には廃城に

 

 

誰もが天下取りの野望を抱き、下克上は当たり前という時代

 

斎藤道三織田信長もその1人だったというわけですね

 

いまも各地に残る城跡には、そこで行われた戦いの数だけ天下を夢見た武将達の思いが眠っているのでしょうね

 

ってなことが、

はじめに紹介した本に書いてました 笑

 

天下取りは男のロマンなのですかね