kobutanomamaのブログ

ほのぼの子育て日記+α

子どもを本好きにするには

f:id:kobutanomama:20200505120203j:image

我が家の下のチビ豚ちゃんにほぼ毎日読んであげている本です(o^^o)

 

妊娠中、何気に立ち寄った古本屋で

50円で買った本ですがサイズ感も良くすごく重宝しております*\(^o^)/*

 

抱っこ紐をし、部屋の中をうろうろしながら3話ほど読むと高確率で寝てくれます(_ _).。o○

しかし、何事も形から…いや、一生懸命な私は劇団員並みに感情移入しまくって、寝ててもかまわず読み続けたりすることもしばしば

…上の子豚に注意を受けます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

ってなことで、本好きになってもらいたいと思い読んでいるわけですが、ふと思い出したのです……

 

f:id:kobutanomama:20200505121458j:image

 

みなさんご存知の残念な生き物辞典です

 

ずっと人気のこの本なのですが

我が家にはありません

 

っというか、買いたいのに答えを見つけれないまま買えてません

 

発売当時から人気の本で当時低学年だった上の子豚に読書をさせるのに丁度いいと思っていたのですが……

 

「ねぇ、面白そうな本があるんだよ🎵

ざんねんな生き物辞典っていうんだけど知ってる?読む?買ってあげるよ?」

 

生き物とか動物とか好きな方だったので、

「いる!」っと即答されると思っていました。。。

 

「はぁ〜、」

 

「はぁ〜??」

 

「……お母さん、ざんねんな生き物辞典って、その生き物にとったら悪口が書かれているんだよ?お母さんは悪口を見たり聞いたりして楽しい?お母さんいつも人の悪口は言っちゃダメって僕に言ってるよね!!」

 

「えっ?……ええっ⁈」

 

…悪口…生き物だよね?

…いや、でも….

いけないのか?…イジメになるのか?

…ぇえ、私が悪いのか⁈

この本を進めた私が悪いのかぁ〜⁈⁈⁈

 

……思考が停止し、答えが出ないまま数年が経ちました(早々に考えるのめんどくさくなった 笑) 

 

ふと、思い出しては未だにあの時なんと声を返せば良かったのかわかりません( ̄▽ ̄;)

 

私の心が汚れているのでしょうか?

皆さんからどのように答えますか?

 

我が家の本棚にあの本が並ぶのはいつになるのでしょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )